フローリングをキレイに長持ちさせる方法

神奈川県横浜市を拠点にウッドリペアを行っているリペア創芸です。

ウッドリペアは、フローリングにできてしまった傷やへこみをキレイに修復することができます。

今回はキレイになったフローリングを長持ちさせるための方法についてご紹介いたします。

 

フローリングは木材から加工されているので、木材と同様の性質を有しています。

そのため、水分を放出したり吸収したりして湿度を調節する性質があります。

また、木材は伸縮する性質を有するため、フローリングに急激な水分の放出・吸収が生じると

隙間ができたり、反り返ったりしてしまうことがあります。

 

したがって、フローリングをキレイに長持ちさせるためには湿気(水気)・乾燥に気をつけなくてはなりません。

水をこぼしてしまった時は、そのまま放置せずすぐに拭き取るようにしましょう。

また、キッチンや洗面所などの水回りでは、水滴がフローリングに飛び散りやすいためマットを敷くと良いでしょう。

エアコンやヒーター、床暖房、電気カーペットなどを長時間使用すると、フローリングが過度に乾燥してしまうことがあります。

フローリングに隙間ができたり、ひび割れの原因になるので、長時間の使用は控え加湿器などを用いて適度な湿度を保つようにしてください。

また、電気カーペットはフローリングに直接敷くのではなく、マットの上に敷くと良いでしょう。

 

横浜市を中心とした神奈川県でフローリングや家具のリペア業者をお探しのお客様は、

ぜひ一度「リペア創芸」までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム

メニューを開く